こんにちは!あお整骨院の宮本です。
今回は腰痛と予防と改善についてお話しをしていこうと思います。
まず、腰痛にはお腹のインナーマッスルなどの筋肉が働かずに起きるものと骨盤周りの筋肉が硬くなって発生するものなどがあります。お腹のインナーマッスルは重要な筋肉で、これが立っている時に働いてくれないと姿勢が崩れてきてと背骨の一部が靭帯を圧迫してしまいヘルニアや脊柱管狭窄症などを悪化させてしまう可能性があります。それだけではなく、野球などのスポーツをやっていたら肩の痛みにも繋がってきます。
そんな姿勢を良くする方法をご紹介していきたいと思います。
筋肉が硬くなり縮んでしまうと猫背、反り腰の原因となってしまいお腹の力が逃げて行ってしまいます。お腹の力が逃げてしまうと重力の負担が大きくなってしまいその結果、満足いく生活が送れなくなってしまいます。
例えるなら「いつも、デスク仕事をしているあなたは胸の筋肉が巻き肩になってしまい肩こりに悩んでいました。しかし、姿勢を崩したが故にインナーマッスルが働かなくなりもっと姿勢が悪くなっていき快適な生活を送れずに歳をとり、筋肉が弱くなっていきイスの立ち上がりや起き上がりがつらくなっていくことで生活を送るのに誰かの手助けを必要とするようになる」
さて、ここからはそうならないようにどう予防していくかについてです。
ズバリ!トレーニングを今から始めましょう!
「じゃあ、ジムに通いはじめよう」と思った方は多いでしょう。
それでは、お聞きします!姿勢改善にはどんなトレーニングがいいのかしっていますか?
ズバリ!姿勢改善のトレーニングを始めましょう!
姿勢改善のトレーニングとは何か?
筋肉をストレッチしながら骨盤周りの筋肉を鍛える方法や身体の歪みを改善してからトレーニングしたほうがいいのかは実は人それぞれなんです。
姿勢や柔軟性を評価して、それに合わせたトレーニングを選んでいくのが重要になってきます。
それを自分で評価できる人は多くないので専門家に一度頼ってみましょう。
そこから、あなたに合ったトレーニングをすることで姿勢が良くなりいい姿勢をキープできるようになり仕事の集中力もあがり、何よりも痛みに追われることのない生活が得られるでしょう。
当院ではお客様に合わせた施術での治療はもちろんですが、個人に合わせたトレーニングの処方も行っております。
自分は何をしたほうがいいのかわからない方は一度当院に来てみてはいかがでしょうか。