こんにちは!あお整骨院の宮本です!
皆さん昨日のワールドカップグループリーグの日本代表の初戦をみましたか?
堂安選手と浅野選手のゴールは凄かったですね。
ゴールキーパーの権田選手の連続セーブで日本の失点が何点救われたことか。
私自身テレビの前でジャイアントキリングを見て一人熱狂してました。
今日は私が個人的にオススメする競技者や指導者がサッカーを見る時のポイントを話していきたいと思います。
私が個人的にオススメする見る時のポイントは姿勢です!ボールを受けた時やストップアンドゴーの時など全ての動作における姿勢をみています。
なぜ、姿勢が大事なのか。それは、お腹の力が一番入りやすい姿勢であれば力入りやすく次のプレーがもの凄く速く動くことが出来るからです。
例えば、上半身に着目して見てみると上半身が大きくぶれている選手を想像してみましょう。
走っている時に前に進んでいるのに上半身が前じゃなくて後ろにのけぞっていたらスピードは出ると思いますか?私が知っている限りの足が速い選手はみんな身体は前のめりになっています。昨日のドイツ代表のリュディガー選手は別として(笑)
ゴール前の競り合いで上半身が当たり負けしてぶれてしまうとボールなんて追っている場合じゃないですよね。
ボールを受ける時に背中が丸まってしまったら顔が下を向いて視野が狭くなってしまいますよね。胸がはれていていい姿勢キープをできていれば顔が自然と前を向けるのでパスやドリブルの選択肢が広がるのでプレーの質が向上しますね。
今日は姿勢って大事だよねっというおさらいもかねて見てみると面白いサッカーの見方を発信していきました。
なので、プレーを見てこの能力はどうやったら身につくのだろうと考えるのは選手だけではなく指導者にも必要不可欠なことだと思っているのでいつもと違った見方をするだけで面白さは膨れ上がっていくだろうなと感じました。
今度はオフザボールについても勉強したいなと感じたので教えてくれる方を募集しております!