こんにちは!
笠間市にあるあお整骨院です!
今回は骨盤矯正の重要性についてお話ししたいと思います!
骨盤矯正と聞くと産後のイメージが強いと思いますが、実は産後以外でも非常に重要になってきます!
例えば、慢性腰痛、坐骨神経痛様症状、股関節痛、膝の痛み、上半身で言えば肩こりや肩の痛み、首のダルさや痛み、頭痛、めまいなど様々な症状をきたします!
また、股関節の可動域減少により、血管が圧迫され、冷え性の原因になったり、骨盤内蔵機の位置異常が併発し便秘や生理不順、月経前症候群、更年期症状などの症状が強く出る場合もあります!
実はどんな症状にも当てはまってくるものなのです!
何故なのかと言いますと、骨盤は体の中心にあり、「土台」だからです!
下半身からの衝撃や捻じれ、力を上半身に伝達、発散させる他に造血機能や内臓の保護も行っています。
骨盤とひとえに言っても「腸骨・坐骨・恥骨・仙骨」の4つのパーツから構成されており、前面では左右の恥骨同士で恥骨結合構成し、後面では左右の腸骨と仙骨それぞれ関節を
構成しており、これを仙腸関節と言います。
それぞれが繋がりあうことで一つの大きなユニットとして機能しています。
では、何故歪むのか。
これは人によって様々で、歩き方、立ち方、座り方、筋力(下半肢、上半身ともに)、病気やケガの既往歴など多岐にわたります。
これだけ重要なユニットが位置異常などを起こしたら、それは様々な症状が出現しますよね。
例えばAさんが「肩こりが酷くて」と受診されたとしましょう。
Aさんは「肩が凝ってて辛いから、肩をマッサージして治してほしい」とお願いしたとします。
ですが、肩をや施術して、その時はよくても2、3日すると症状が戻ってしまう。
なぜなのか。
これは、「原因が肩ではない」からです。
※肩周辺の筋力低下によるものなどがありますが、今回は省きます。
上記したように骨盤の歪みによって姿勢が崩れた結果、肩こりになっていたとすればいくらその場所をマッサージしても効果は薄いのです。
また、逆も言えます。筋力の衰え、ケガや病気、足首や膝、股関節の可動域低下やアライメント異常があれば骨盤が歪みます。
この場合、一概に骨盤だけを矯正してもいずれは症状が再発する可能性があります。
ですので、当院では単に骨盤矯正と言っても全身をチェックし、原因となる歪みを整えていきます!
その過程で必ずと言っていい程、骨盤の調整は必要になってきますので、今回は骨盤矯正の重要性についてお話しさせていただきました。
「骨盤矯正ってバキバキやるやつでしょ?」と思われている方もいらっしゃるかと思います。
もちろん、そういった手技もございますが、当院では主にトムソンベッドを使用した、患者様のお身体に軽負担な施術も行っておりますので、
お悩みの方、興味のある方は是非当院へお申し付けください!
セルフケア(トレーニングやストレッチ)のやり方を知りたいという方は、現在当院では
「10分パーソナルトレーニング無料キャンペーン」を開催中です!
もしよろしければこの機会にご利用ください!