こんにちは!あお整骨院笠間院です!
皆さん、眼精疲労に悩まされていませんか?
スマホやゲーム、車の運転、パソコン業務に花粉症などなど目が疲れる原因は多々あります。
目が疲れてくると集中力が低下し、頭痛やめまいなども引き起こします。
特にスポーツをやられている方はパフォーマンスも低下することがわかっております。
実際にモータースポーツなどでは目の良い人と悪い人では終盤のラップタイムに差が生じます。
現代社会において老若男女関係なく、目の使いすぎは切っても切り離せないもの。
「多少かすむくらい問題ない」「いつものこと」などと放っておくと、ケガや事故、自律神経の乱れ、めまい、視力低下につながります!
そこで今回は、目に良い食べ物とセルフケアをご紹介したいと思います!
まず、目に良い食べ物ですが「ビタミンA・ビタミンB2」が含まれているものです!
ビタミンAは目の粘膜強化、乾燥予防に効果的で、不足すれば明るいところから暗い場所に移動したときに目が慣れるまでの時間(暗順応)が長くなります。
夕方の時間帯に交通事故が起こりやすい原因の一つにもなります。ビタミンAが多く含まれている食材ですが、ニンジン・ほうれん草・レバー・ウナギ・卵黄などです。
次にビタミンB2ですが、目の疲労回復効果が高いのが特徴的です。栄養素が不足すればいくらセルフケアや施術を受けても、効果は半減してしまいます。
多く含む食材としては、豚肉・ゴマ・レバー・納豆などがあります。特に豚肉は生姜焼きがオススメです。眼精疲労だけでなく、体の疲労にも効果的なビタミンB2の吸収を生姜が手助けしてくれるため
とても相性がいいです。
セルフエアの方法ですが、まず目の体操を行ってあげることです。目の体操?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、パソコンやスマホなどの画面を
注視し続けると目の筋肉が緊張状態が継続し、疲弊してしまいます。どんな筋肉もそれは変わりません。
やり方ですが「上下と左右にそれぞれ往復20回を目安に動かしましょう」。様々な方向に動くことでストレッチになり、筋肉がほぐれます。
次に温めたタオルなどを乗せることです。温めることで血行を良くし、筋肉の弛緩や老廃物の排出を促します。また、暗くすることで目から入る情報を少なくし、疲労を軽減させてくれます。
目の周りをマッサージすることも有効です。
以上が眼精疲労に効果的な食べ物とセルフケアのやり方です。
実は、当院でも眼精疲労に効果的な施術を受けることができます!
セルフケアでは対処しきれない箇所へのアプローチや、目と関連性の高い部位を施術することでより効果を高めています。※個人差あり
目の疲れを感じている方は当院へお気軽にお問い合わせください!
現在、当院ではeスポーツケア施術を行っております!
ゲームをすることで出現してしまった体の様々な症状を、子どもから大人まで患者様ご自身に合わせた施術を行います!
「目が疲れる」「視力が落ちた」「椅子に座っていて腰が痛い」「腕や肩が凝る」「子どもの姿勢が心配」など
お悩みの方はお気軽にお申し付けください!