こんにちは!あお整骨院トレーナーの宮本です!
野球の日本代表の侍ジャパンが圧倒的な強さでグループステージを突破し、ファイナルステージでもイタリア相手に勝利を勝ち取りベスト4に進出し、次の相手はメジャーリーグに所属する選手が数多くいるメキシコ代表!優勝に向かってまだまだこれから侍ジャパンには頑張ってほしいですね!
さて、皆さんはどうやったら大谷選手や佐々木選手みたいなパフォーマンスができるのか不思議に思ったことはありませんか?
今日はそんなどうすれば憧れの選手のパフォーマンスを発揮できるのか(身体の使い方編)について投稿していきます。
結論から言うと憧れの選手のパフォーマンスを手に入れるにはその選手と同様の身体能力と身体の使い方、筋力、柔軟性が必要になります。
「身体能力とか身体の使い方とかそんなんもう無理だ!」「うちの子には無理だ!」と思っている人はいませんか?
確かに私たちにはウサイン・ボルト選手のようなバネはありませんし室伏広治選手みたいな身体能力はありません。
しかし、それに限りになく近くすることはできます。
その方法とは身体の使い方をうまくする訓練を行うことです。それがどんな方法かというと脳神経トレーニングと言われるコオーディネーショントレーニングやプライオメトリクストレーニングというものがあります。コオーディネーショントレーニングは過去の投稿で紹介させていただいたので今日はプライオメトリクストレーニングを紹介していきます。
年々低下するこどもの運動能力
プライオメトリクストレーニングは地面の反発力を利用することを目的としたり、瞬発的な一瞬の力の強化を目的にしていきます。例でいうとジャンプトレーニングやメディシングボール投げといったものがこれに当たります。
それを知ったからってどこにもそんなトレーニングをする場所なんてないじゃないか!
こう思った人はいるんじゃないでしょうか?
当院のキッズトレーニングスクールではこのトレーニングすべて行っております!
お子さんの運動能力を伸ばしたい方は無料の体験教室も行っておりますので是非ともご連絡下さい!