こんにちは!あお整骨院の宮本です!
皆さんはトレーニングや運動中に吐き気がしたりして体調が悪くなってしまったことはありませんか?
実を言うと私自身が下半身のトレーニングをすると吐き気などが起ったりします。
今日はそんなトレーニング時の吐き気や体調不良が起こった時の対処法について紹介していきます。
そもそも、なぜ吐き気や体調不良が起きるのでしょうか?
まず、私たちの身体は食べ物を食べると消化や吸収活動を行うために腸に血液を送る仕組みをしています。その血液がトレーニングなどでお腹に力が入ることで小腸を圧迫してしまい血液が十分に行き届かず消化器官が不良動作を起こしてしまう。これが、走っているときのお腹の痛みややトレーニング中の吐き気の原因です。
この吐き気は運動強度が高くなればなるほど強くなっていくことがわかっており、トレーニングのなかでもデッドリフトやスクワットのお腹に力がとても入りやすい種目では消化器官不良をおこしやすいため注意が必要です。
では、そうならないようにすることやなってしまった際にどう対処していくのかが重要になってきます。
まずそうならないためには消化しずらい食べ物の摂取は控えた方がいいです。
さっきも話した通り食べ物を消化、吸収活動を行うためには腸に血液を送る必要があります。消化しずらいものを食べてしまうとそれだけの量の血液が腸に必要になってしまうので吐き気などが増してしまう可能性があります。
次になってしまった時にはどうすればいいのか。
まずは、休息を取りましょう。そのまま続けてもいいトレーニングはできません。
そしてメニューを見直しましょう。
体幹トレーニングやスクワットは特にお腹に力が加わりやすい種目です。連続して行ってしまうと消化器官の不良が起こりやすくなってしまいます。
なので、吐き気がした時は種目や強度を見直していくことが大切になってきます。
そういったトレーニングの負荷強度の設定やメニューを見直したい方は当院のトレーニングをご利用ください。
当院のトレーニングは患者様一人一人にあった強度やメニューを専門家がしっかりと提案していくので物足りなさや、きつさなどが原因で起こる吐き気が起ることはほとんどありません。
また、当院のトレーニングはダイエット目的はもちろんですが競技力向上に向けたトレーニングも行っておりますのでぜひお越しください。