こんにちは!
笠間市のあお整骨院です!
昨日は、地域によって30℃を超える真夏日になりましたね🥵
本日も、真夏日になるみたいなので、こまめな水分補給得・こまめな休憩をして熱中症には十分気を付けましょう!!
そして今回は、交通事故の際に頼りになる自動車保険についてのお話です!
みなさんは自動車保険には大きく分けて2種類あるのをご存じですか?
①自賠責保険:すべての車が強制的に入る保険。通常は車検時にディーラーや整備工場が手続きをしてくれて加入しています。
②任意保険 :個人が好きな会社の保険に自由に加入できる保険です。CMなどでよく目にすることがあり、今は通販型の自動車保険も多くあります。
上記2つの保険に分かれるのですが、任意保険は皆さんご自分で入ることが多いのでどういう保険なのかご存じの方が多いと思われます。
しかし、自賠責保険についてはご自分で入ることが少なく、保険の内容などはあまり詳しくない方が多いように感じます。
自賠責保険とは・・・
自賠責保険はすべての自動車やバイクが対象となり、強制的に加入される保険です。
もし加入をしていない場合は「一発免停」「一年以下の懲役または50万円以下の罰金」を科されてしまいます。
この自賠責保険は被害者救済のために設けられているものです。
被害者を死亡させてしまった場合 ~3000万円
被害者に後遺症を負わせてしまった場合 ~4000万円(後遺障害等級に準じる)
被害者をケガさせてしまった場合 ~120万
までの保険金が充てられます。
任意保険とは・・・
実際の交通事故では損害賠償が1億円を超えてくることもあり
先程述べた自賠責保険だけでは足りないケースがあります。
また、自賠責保険は被害者救済の目的だけなので「対物」「自分(加害者)の怪我」には補償がおりません。
そこでこの足りない保険金や自賠責保険の対象外の補償については「任意保険」が頼りになります。
①他人に対する補償「賠償責任保険」
②自身の怪我に対する補償「傷害保険」
③自身の車に対する補償「車両保険」
これらは自賠責保険で不足する分を保証してくれる保険であり、契約内容によっては補償金額が無制限の物まであります。
交通事故の患者様とお話をしていると、任意保険だけではなく自賠責保険にも加入していなかった加害者がいることをたまに聞きます。
自分は大丈夫と思っていても、加害者になる可能性があるのが「交通事故」です。
相手と自分を守るためにも自賠責保険はもちろん、任意保険にも加入することをお勧めいたします。
交通事故の保険について詳しく知りたい方がいらっしゃいましたらお気軽にスタッフにお聞きください。
また、交通事故に遭われてしまい保険のことなどでお悩みの方のために弁護士や行政書士とも連携していますので安心してご相談ください。