みなさんこんにちは!あお整骨院の宮本です!
とうとう、夏が来た!という感じがしますね。
みなさんはどんな時に夏と感じますか?
私は、夏の高校野球の予選を見ているときに夏の始まりを感じています。
今週の日曜日には私の母校である波崎高校の野球部の初戦があり、それを観戦しに行ってきました。
私の高校には必ず野球部の一回戦を全校生徒で応援するという伝統がありましたが、ここ四年間はコロナの影響により全て中止になってしまっていました。
そんなコロナの影響も今年からほぼなくなり、四年ぶりの全校生徒による野球応援が解禁し高校の時の応援団だった時のことを思い出して懐かしい気持ちになりました。
もちろんスタンドから選手たちを応援しているのですが、選手の全力プレーを見ていると何故かこちら側が選手から応援されている気持ちになり頑張ろうという気持ちになるのはなぜでしょうかね。
今日は、そんななにかを頑張ってみようと思っている人必見の低カロリーで腹持ちのいい食品を3つご紹介します!
一つ目はオーツ麦です!
オーツ麦には食物繊維やタンパク質が含まれていて満腹感を維持させるのによい食品とされています。48人を対象とした実験では、オートミールを食べると満腹感が増加し、次の食事では摂取カロリーが抑えられることが確認されています。
二つ目の食品はギリシャヨーグルトです!
ギリシャヨーグルトには豊富なタンパク質が含まれています。無脂肪のギリシャヨーグルトなどであれば150キロカロリーに対して25gのタンパク質が摂取できます。
20人の女性を対象にした研究では、チョコレートやクラッカーなどの高脂肪のスナックと無脂肪のギリシャヨーグルトに腹持ちはどのくらいの差があるのかを調べた結果、ヨーグルトを食べた女性は空腹感を感じなかっただけではなく、クラッカーやチョコレートに対して夕食の摂取カロリーが100キロカロリー少なかったという研究結果もあります。
また、別の研究でもスナック菓子に比べてギリシャヨーグルトは満腹感の増幅もしてくれることがわかっています。
このようにギリシャヨーグルトは、満腹感の増大、空腹感の抑制、カロリー摂取量の軽減にも効果が期待できるという素晴らしい食べ物ということがわかりますね。
最後はベリー類です。
いちご、ブルーベリー、ラズベリー、などのベリー類には、ビタミン、ミネラル、抗酸化物が豊富に含まれています。
例えばブルーベリーは、150gでカロリーはわずか86キロカロリーで、3,6gの食物繊維を含んでいます。
この食物繊維の中にあるペクチンという物質は、人の胃の中が空になるのを防ぐ役割があるとされていて満腹感を高める効果もあるとされています。
とある研究では、同じカロリー分のキャンディーとベリーをおやつとして摂取した場合、ベリーはその日のうちに摂取するカロリーがベリー系の方が抑えられたという研究データがあります。
他にも、色々な空腹感を軽減させる食べ物はありますが今日はこの三つだけです。
当院では、ケガをした方の治療はもちろん。ダイエットや怪我の再発防止、競技のパフォーマンス向上に向けたパーソナルトレーニングを行っております。
しかも!現在パーソナルトレーニングが500円で受けられるキャンペーンを開催中です!
是非とも、ご利用ください!