こんにちは!
笠間市のあお整骨院の谷内です!
最近ボクシングをやり始め、自分の下半身の弱さに絶望し嫌いな脚トレを始めました。
脚の筋肉は野球、サッカー、テニス、バスケ、バレーボールなどどんなスポーツにとっても重要な筋肉です。例えば野球の投球動作一つでも下半身が使えていない、弱いと俗に言う手投げになります。また、テニスなどラケットや道具を使うスポーツでは手打ちになります。下半身を鍛えることで身体の安定性を図り、パフォーマンスの向上に繋がります。さらに、大人でも下半身の筋力を向上させることにより認知症の予防や姿勢改善、代謝が上がりダイエット効果も見込めます。
今回は自宅でもできる脚トレをご紹介したいと思います!
①スクワット・・・10~20回
もっとも定番な脚トレになりますので聞いたこともある人は多いと思います。太ももが床と平行になるくらいまでしゃがむだけの簡単なトレーニングになります。注意点としてはしゃがんだ際に膝が前に出すぎない、膝が内・外側に行き過ぎないようにしましょう。膝が痛い人や転びそうな人は椅子からの立ち上がりから始めましょう。さらに強度を上げたい人は両手にダンベルなどを持つ、ジャンプを入れるなどをお勧めします。
②ランジ・・・10~20回
片足を一歩前に出し、前後の膝を90度くらいまで曲げて繰り返す運動になります。注意点としては体幹が前のめりにならないようお腹も意識しましょう。さらに強度を上げたい人は両手にダンベルなどを持つ、ジャンプを入れるなどをお勧めします。
③ヒップリフト・・・10~20回
仰向けになり、両膝を立てた状態でお尻を持ち上げる運動です。なるべく高い位置まで上げましょう。さらに強度を上げたい人は、片足を伸ばし、太ももが平行になるように維持した状態で行うと良いと思います。
④カーフレイズ・・・10~20回
格好よくいってまいすがやることはつま先立ちです。足がつりやすい方、むくみのある方、捻挫の受傷歴のある方におすすめです。
筋トレは筋肉の肥大化だけでなく、神経系の発達も兼ねています。パフォーマンスを上げたい、痩せたい、転びやすい、躓きやすい方はぜひ試してみてください!
やり方がわからないという方、もう少し知りたいという方はスタッフにお気軽にお聞きください!!!
また、本格的にトレーニングをしたいという方はAOMedicalStudioBLABにお問い合わせください!!!