こんにちは!
笠間市のあお整骨院です!
ストレス社会と言われる現代。ストレスによって出る症状は頭痛や肩の張り、腹痛、睡眠障害以外にも多々あります。ストレスを受け続けると脳にある疼痛抑制機構の働きが鈍くなり痛みを感じやすくなったり、症状の悪化や原因不明の症状として身体に現れます。また、身体のパフォーマンスが低下し、ケガをしやすくなってしまいます。
ストレスにさらされているときに知っていてほしいことは、コルチゾールが増加しているということです。
コルチゾールとは副腎皮質から分泌されるホルモンで、全身に影響を与えます。
例えば肝臓での糖新生、タンパク質の代謝、脂肪の分解の促進などがあります。
ストレスを受けると過剰に分泌されこれらのバランスを崩してしまいます。
では、どのようにして整えたらいいのか。
自分でできる4つのやり方を紹介いたしますので、気になる方は行ってみてください!
①マインドフルネス瞑想
座禅をイメージするかと思いますが「○○しながら呼吸に集中する」などで構いません。集中することが大切です。可能であれば15分ほど行うと効果的です。
②運動
ウォーキングやランニングなどの低強度な運動がオススメです。
③人との交流
安心する人と交流することで、脳が安全であることを思い出させてくれますのでストレス値が下がります。
④森林浴
緑色+自然はストレス値を下げる効果が有ります。また、スマホなどの電子機器を一時的に手放すなどするとより効果的です。
オススメは
「自然豊かな場所で散歩しながら呼吸や歩行に集中する」です!
これなら①、②、③を効率よく行えます!
また、散歩しながら友人や家族に現在抱えている問題を相談するなどもおすすめです!
ストレスを放置してしまいますとパフォーマンスの低下を招き、ケガをしやすくなったりします。
身体だけでなく、心のケアも意識しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!
施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!
保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。
もしも交通事故に遭われてしまった時は速やかに警察と保険会社に連絡し、病院で診断を受け、適切な対処を受けましょう。
特に、頚部捻挫(むち打ち症)などは後になってから症状が出ることもあり、油断はできません。放置してしまうと眩暈や頭痛などの不定愁訴になり事故との因果関係が認められない可能性も出てきます。早めはやめの行動で変わりますので、適切に動きましょう!!!!