こんにちは!
笠間市のあお整骨院です!
反り腰が長く続くと背中の筋肉の緊張と腹部の筋肉の弛緩(ポッコリお腹)の原因になります。
反り腰の原因は多々ありますが、姿勢不良が挙げられます。猫背が代表的なところですが、ここで気を付けなければならないのは無理な姿勢を作ることです。
無理に肩甲骨を寄せようとしていると逆に背部の緊張を招いてしまい、腹横筋や腹斜筋といった腹部の筋肉が伸びて弱くなってしまいます。
もちろん反り腰改善には運動も不可欠ですが、腰が痛くてなかなかできないといった方のために自宅でも出来るストレッチをお教えしたいと思います。
まず、反り腰改善のためにストレッチしてほしい筋肉は「広背筋」です。広背筋は骨盤・背骨から腕の骨の内側まで伸びているとても大きな筋肉です。主に肘を後ろに引く・腕を内側に捻るといった動きをします。この広背筋が緊張状態になると肩が内巻きになり、骨盤を上に引き上げてしまいます。それにより反り腰となってしまいます。腰痛や間接的に肩こりや頭痛などの原因にもなります。
そんな広背筋を座ったままできるストレッチになりますので、是非やってみてください!
① あぐらの姿勢をとり、右足の小指側を左手でつかみます。
② ①の姿勢から徐々につかんでいる脚を伸ばしていきます。この時、左の脇腹などが伸びている感覚があれば大丈夫です。
③ 20~30秒ほど伸ばしたら反対側も同様に行います。
もし床に座れないといった方は椅子に座った状態でも可能ですのでやってみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!
施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!
保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。
もしも交通事故に遭われてしまった時は速やかに警察と保険会社に連絡し、病院で診断を受け、適切な対処を受けましょう。
特に、頚部捻挫(むち打ち症)などは後になってから症状が出ることもあり、油断はできません。放置してしまうと眩暈や頭痛などの不定愁訴になり事故との因果関係が認められない可能性も出てきます。早めはやめの行動で変わりますので、適切に動きましょう!!!!