こんにちは!
笠間市のあお整骨院です!
これから梅雨時期に入り、気温の低下による「梅雨冷え」というものがあります。普段から冷え性にお悩みの方は特に注意が必要です。
湿度が高い状態で気温が下がると下記のような様々な不調が現れる恐れがあります。
- ①手足の冷え
- ②睡眠障害
- ③自律神経の乱れ
- ④肩こり
- ⑤腰痛
- ⑥頭痛
- ⑦むくみ
- ⑧めまい
- ⑨便秘や下痢 etc…
そこで今回はそんな「梅雨冷え」対策の食材についてお話ししたいと思います!
暖かい食べ物を食べるのはもちろんですが、ビタミンEやビタミンB1を意識して摂りましょう。これらのビタミンには血管を拡張し血行を良くする効果が有ります。ウナギやナッツ類にはビタミンEが、豚肉や玄米、蕎麦や大豆にはビタミンB1が多く含まれております。そこに発汗を促す唐辛子や生姜、ニンニクや玉ねぎなどを合わせるとより効果的です。さらに、疲労感やストレスに効果的なビタミンCはレモンやアセロラ、ブロッコリー、パプリカ、梅干しなどを食べるのもオススメです!
食べ物の他にも適度な運動も血流改善にオススメです!
特に肩甲骨周辺やふくらはぎ周辺を動かすと血流改善に繋がりやすいです。また、末端冷え性の場合は指の関節一つひとつを10秒程度動かすと効果的です。
もしもご自宅で運動することが難しい方はあお整骨院やあお整骨院系列の24hスポーツジム「AOMedicalStudioBLAB」にお気軽にお問い合わせください!
ジメジメとした嫌な季節をみんなで乗り切りましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨の日は交通事故のリスクが跳ね上がります。
あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!
施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!
保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。
もしも交通事故に遭われてしまった時は速やかに警察と保険会社に連絡し、病院で診断を受け、適切な対処を受けましょう。
特に、頚部捻挫(むち打ち症)などは後になってから症状が出ることもあり、油断はできません。放置してしまうと眩暈や頭痛などの不定愁訴になり事故との因果関係が認められない可能性も出てきます。早めはやめの行動で変わりますので、適切に動きましょう!!!!