こんにちは!あお整骨院です!
先日は大きな地震がありましたが皆さんは大丈夫でしたか?笠間市では震度4くらいの地震だったようですが体感的にはもっと大きく感じた気がします・・・もしかしたら大きな地震の予兆かもしれませんのでくれぐれも地震にはお気をつけ下さい。
では本題に入ります!最近手首の小指側のところが痛むことってありませんか?上の写真の赤丸がついてるところです。ここ最近のあお整骨院では、この手首の小指側の痛みを訴えて来院される患者さんが多いように思えます。この手首の小指側の痛みの原因は『TFCC損傷』と言われるものかもしれません。
今回は手首の小指側の痛み『TFCC損傷』についてお話ししていきたいと思います。
TFCC損傷とは?
まず手首の小指側には三角繊維軟骨複合体(TFCC)と言われる物が存在します。このTFCCは手首の可動性や安定性に関わっておりTFCCがあることによって、私たちはスムーズに手首を動かすことができています。
このTFCCは転倒や転落の際に手を衝いた際に損傷する外傷型のものと加齢やオーバーユーズ(使いすぎ)により損傷する変性型に大きく分けられます。
主な症状はドアノブを捻る動作やタオルを絞るような動作など手首を捻る動作で痛みが発生することが多いです。
TFCC損傷の施術方法
あお整骨院では物理療法(温熱療法・電気療法)やショックマスターという最新機器を用いた施術を行います。また、症状が強い方には固定療法なども施したり、生活指導をしあまり患部に負担がかからないようにしています。お仕事の都合などで固定ができない方や来院がなかなかできない方でも早期回復できるように心がけていますので安心して通院することができます。
もし手首の小指側の違和感や痛みがある場合はお気軽にご相談下さい。
また、TFCC損傷は交通事故などでも損傷することがあります。ハンドルを握ったまま事故に遭った人などに多いです。交通事故での手首の痛みもあお整骨院で施術できます!