こんにちは!笠間市のあお整骨院です!
みなさんは周りの人から姿勢について何か言われたことはありませんか?
姿勢が良いとか悪いとかそんな話をよく耳に挟みます。
でも姿勢が悪いとは言っても、どうなっているから姿勢が悪いって説明できる人って少ないですよね?
今回はそんな不良姿勢の中でも多い『スウェイバック姿勢』についてお話ししたいと思います。
スウェイバック姿勢とは長時間の立ち仕事で疲れたときにしてしまう姿勢であり、上のイラストのような姿勢が特徴的です。
筋肉の力を使わず、靱帯や関節で姿勢保持をしています。
そのためこの姿勢を頻繁にしてしまうと筋力の低下を促進してしまい、癖になってしまうこともあります。
このスウェイバック姿勢では骨盤が後傾し、身体の重心が後方にいくため重心を戻すために膝が過度に伸びてしまいます。
そして胸も後ろに入り込んでしまい首が前に突き出したようになります。
このような姿勢を長期的に続けてしまうと様々なデメリットが発生します。
・ぎっくり腰になりやすい
・椎間関節障害を起こしやすい
・首、肩こりが酷くなる
・肩関節の痛みの原因になる
・過度な膝伸展により膝痛の原因になる
ざっくり挙げるとこのようなデメリットがありますが、上記以外にも様々な症状の原因になったり、外見に関わることなので女性ですと美的な問題にも繋がってしまいます。
ではスウェイバック姿勢はどのように改善するかというと、上述したように筋肉の力を使わず関節等に任せた姿勢をしています。
したがって筋肉が脆弱している可能性がとても強いため、筋力トレーニングが欠かせません。また筋肉が代償的に働きすぎている箇所はとても緊張が強いので徒手的に筋緊張を和らげる必要があります。
あお整骨院では徒手的に筋肉の緊張状態を和らげ、さらに電気療法や最新機器を用いて施術終わりの状態を長持ちさせるようにしています。
また、当院ではトレーニングルームを併設していますので、弱くなった筋肉を鍛えることも可能ですのでお気軽にご利用下さい。
不良姿勢の中の一つであるスウェイバック姿勢は身体にさまざまなデメリットを引き起こすので、姿勢についてお悩みの肩はお気軽にご相談下さい。