こんにちは!あお整骨院です!笠間市は今日も快晴ですね!
まもなくお盆突入となりますが、体調にはくれぐれも気をつけて下さい!
当院に来院されている方にも夏バテの影響を受けている方が多くいらっしゃいます。
夏バテによい食べ物をしっかりと摂って十分な休眠をして下さいね。
夏バテ予防におすすめの食べ物はこちらだそうです!
ところで話は変わりますが、みなさんは膝のお皿を動かしたことってありますか?
動かしてます!って人はほとんどいないと思いますが普段の生活で膝のお皿ってかなり動いているんですよ!
歩いたり、しゃがんだり、膝をまっすぐに伸ばしたり様々な動作が出来るのは膝のお皿がスムーズに動かせているからなのです。
しかし、そんなさまざまな動作に関与してくる膝のお皿の動きが悪くなると膝痛を発生してしまうことが少なくありません。
実際に膝痛であお整骨院に来られている方の多くが、膝のお皿の動きが悪いです。
では何故、膝のお皿の動きが悪くなってしまうのでしょうか?
それは周辺の筋肉等の軟部組織が固くなってしまうからです。この軟部組織が固くなり、膝のお皿の動きが悪くなって通常ならばストレスが掛からない箇所にストレスが掛かり膝痛が発生するのです。
あお整骨院では固くなった軟部組織をほぐすために手技療法と物理療法を施して、さらに自宅でできるストレッチなどを指導して症状の改善を目指しています。
固い軟部組織をほぐすためには少し強めのパワーが必要です。その為、施術には若干の痛みが伴ってしまいますが、施術後の脚の軽さや痛みの軽減を実感している方は多いです。
膝のお皿の動きが悪くて、膝痛が発生している人は手技で改善出来る可能性が十分にありますので是非一度ご相談下さい!
なかには膝痛を我慢し、変形性膝関節症になってしまうケースも少なくありません。
そうなってしまうと症状を改善させるのが困難な場合が多いです。自己判断をせずしっかりと専門家に相談することが大切です!