こんにちは!笠間市のあお整骨院です!
いきなりですが、アキレス腱の痛みでお悩みの方が最近多いようですね。
アキレス腱と言っても痛みの出る場所は様々です。
今回はアキレス腱痛の原因で多い、ケーラー脂肪体というものについてお話しします。
上の写真で施術者が指でつまんでいるところが痛む場合はケーラー脂肪体による痛みの場合があります。
そこより痛みが出現している場所が上下している際には、別の疾患の可能性が高いです。
つまんでいるところはアキレス腱なのですが、その深くにはケーラー脂肪体というものが存在しております。このケーラー脂肪体には痛みを感じ取る神経が豊富に分布しているため、何らかの障害が起きると痛みを感じるようになります。
よくある例としては、アキレス腱断裂の術後や足関節捻挫後、スポーツなどでふくらはぎを使いすぎて筋肉がこわばっている場合などでケーラー脂肪体に負担が掛かり、炎症が起きることがあります。
治療法は徒手的にケーラー脂肪体の過緊張を取り除いてあげることが大切なのですが、事前に超音波治療器などでケーラー脂肪体の柔軟性を出しておかないと余計悪化させてしまう恐れがあります。そのためご自宅等での患部へのケアはお勧めできません。
また自己判断で、運動して足首を沢山動かした方が良い!という方がいますがそれも危険なので一度、専門家の意見を聞いてからの方が良いかと思います。