こんにちは。笠間市のあお整骨院の﨑野です。
皆様は「PMS」という言葉をご存じですか?
PMSとは「月経前症候群」または「月経前緊張症」のことです。
女性の生理3日~10日前くらいに現れ、生理開始とともに消えるといわれている様々な症状です。
しかし、必ずしも生理開始とともに消えるわけではなく、しばらくしてから消える人、期間中も症状が続く人がいます。
主な症状は「イライラ、落ち込み、無気力、頭痛、下半身のむくみ、肌荒れ、便秘、酷い眠気」など様々な症状が現れます。
このようなPMSの症状が鍼灸治療で軽減させられる効果があるといわれています。
なぜ、PMSが起こるのか。残念ながらはっきりとした理由はわかっておりませんが、可能性が高いと考えられているのは
女性ホルモン量の変化に原因があるというものです。
PMSへの対処法は代謝や血行を促進させることやリラックスして心の安定を目指すのが効果的だと言われております。
東洋医学のツボにはPMSに効果的だとされているツボが数多く存在します。
そのようなツボを利用して、自律神経や血行促進を整え、身体の内側から治療を行うことにより、体質改善を図ります。
PMSのような症状や体質改善をしたいとお考えの方、ぜひ当院へご相談ください。